バターかになべ一家のつぶやき 赤ちゃんの写真とフラッシュ
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 トラコミュ ☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪へ
☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪


にほんブログ村 子育てブログへ  育児ブログ・ランキング  人気ブログランキングへ

赤ちゃんの写真とフラッシュ

ウナピーも一ヶ月ごろになると目もパッチリと開くようになり、動きも活発になってきたので、ブレなく写真を撮るのが大変になってきた。

こうなってくるとやはりフラッシュが必要になってくる。

ネットとかで色々見ていると、別にフラッシュは赤ちゃんの目に対して直接的な害はないようである。それでも至近距離から直接フラッシュを当てられるのは大人でも不快なのでそれはやめた方がいいみたい。

というわけで、D40に外付けフラッシュ(SB-400)を付けて、バウンス撮影をしている。バウンス撮影とは簡単に言えば、フラッシュの発光する部分を天井に向けて撮影するものである。そうすると、まぁ、間接光みたいに天井に反射した光で明るくしているので、赤ちゃんの目にも優しいし、写真の写りも直接にフラッシュの光が当たったときのように妙にテカテカとした写りにもならなく、もっと自然に撮れる。

内臓ストロボでもディフューザーを使えば、同じような結果が得られるはず。使ったことはないがエツミのポップアップストロボディフューザーなんかは小さくて使いよさそう。HAKUBA ビルトインストロボディフューザーの方が標準的かな。

ブレないで撮れることともう一つ、フラッシュを使う特典がある。それはキャッチライトが目に入るところである。

これはキャッチライトがある写真。
tanaka.jpg

これがキャッチライトを消した写真
tanaka2.jpg

キャッチライトがある方が生き生きとした表情のような気がする。でもやっぱり最近はちょっと眩しそうにしているので、フラッシュも控えめにしようかな。








にほんブログ村 トラコミュ ☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪へ
☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪


にほんブログ村 子育てブログへ  育児ブログ・ランキング  人気ブログランキングへ

テーマ : 初めての子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

butterkaninabe

Author:butterkaninabe
ようこそバターかになべ一家のブログへ。まだまだ新米のパパ・ママで、日々育児奮闘中。育児に関する知恵・コツなどがありましたら、アドバイスお願いいたします!!

最新記事
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
Ad
オンラインラボ
FUJIFILMネットプリントサービス
オンラインラボ
デジカメオンライン
Sony Style(ソニースタイル)
楽天トラベル株式会社
検索フォーム
RSSリンクの表示
Ad
クリアランス特集【トイザらス】 楽天写真館:フォトブック 「ストーリーフォト」インデックスタイプ、アルバムタイプのプリントがカンタンにご注文いただけます!メディアにたまった画像の整理・保存に最適 オンラインラボ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ファースト年間常設バナー たまひよSHOP ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント PLAYSKOOL(プレースクール)【ベビーザらス】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Links
妊娠・出産・育児を応援する総合情報サイトBABYPARA
にほんブログ村 トラコミュ 育児へ
育児
にほんブログ村 トラコミュ 女の子のパパ・ママへ
女の子のパパ・ママ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。