バターかになべ一家のつぶやき 連帯保証人の必然性?
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 トラコミュ ☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪へ
☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪


にほんブログ村 子育てブログへ  育児ブログ・ランキング  人気ブログランキングへ

連帯保証人の必然性?

長年アメリカに住んでいましたが、妻の出産に備えて、帰国することに。数十年ぶりの日本での生活にはやはり色々と困ったことが多い。

まず第一に今までアメリカ・日本と行き来していた妻との日本での新居探し。とりあえず、出産間近かだったので、妻の実家に近いところというところまで絞れたのだが、どの物件がいいのかわからない・・・

とりあえず、エイブルMAST, アパマンショップ、リバブルなどを当たってみるが、やはり日本。狭い割には高い!!今まで住んでいたところが約100m2 ぐらいあったから、どの物件を見ても狭く感じられる・・・もっともアメリカにいた時は無駄に広い所に住んでいたという意見もあるが・・・

結局地元の不動産屋にも行き、古いながら、間取りが四角く、それなりに一部屋が広い物件を紹介してもらった。内装はいかにも昭和、という古臭いものだったが、入居するまでに家主さんがかなりリフォームをしてくれて、それなりにモダンになった気はする。

それにしても日本で部屋を借りのはお金がかかる・・・敷金、礼金、それに不動産屋に払う手数料。結局6カ月分の家賃を初めから用意しておかないといけない・・・それはそれでまぁ、しょうがないと思うのだが、一番困ったのは保証人の問題。


両方の両親は健在であるが、年金受給者である。中々保証人として認めてくれるところは少ない。幸い地元の不動産屋はそれでもいいということだったので最終的には問題にならなかったのだが、普通の人たちはどうしているのだろうか?兄弟とかいれば別だが、一人っ子が増えている中、保証人を立てるのも結構大変であろう。

大体、なぜ今の時代、日本において、保証人が必要なのであろうか?アメリカの場合、個人に対してもクレジットレーティングがある。今までの銀行・クレジットカードの支払いの履歴を基に作られているのだが、それによってローンの利率なり、アパートを借りるときに安全な人かどうかの判断をしている。保証人制度に頼っているということは、銀行、その他のところでもこういったクレジットレーティングなりを使った個人別のリスク管理が出来ていない証拠。

将来的にこれは改善されていかないと困る人たちが続出するのではないだろうか?子供がいない老人たちはどうやって保証人を探しているのだろうか?不思議だ。





にほんブログ村 トラコミュ ☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪へ
☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪


にほんブログ村 子育てブログへ  育児ブログ・ランキング  人気ブログランキングへ

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

butterkaninabe

Author:butterkaninabe
ようこそバターかになべ一家のブログへ。まだまだ新米のパパ・ママで、日々育児奮闘中。育児に関する知恵・コツなどがありましたら、アドバイスお願いいたします!!

最新記事
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
Ad
オンラインラボ
FUJIFILMネットプリントサービス
オンラインラボ
デジカメオンライン
Sony Style(ソニースタイル)
楽天トラベル株式会社
検索フォーム
RSSリンクの表示
Ad
クリアランス特集【トイザらス】 楽天写真館:フォトブック 「ストーリーフォト」インデックスタイプ、アルバムタイプのプリントがカンタンにご注文いただけます!メディアにたまった画像の整理・保存に最適 オンラインラボ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ファースト年間常設バナー たまひよSHOP ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント PLAYSKOOL(プレースクール)【ベビーザらス】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Links
妊娠・出産・育児を応援する総合情報サイトBABYPARA
にほんブログ村 トラコミュ 育児へ
育児
にほんブログ村 トラコミュ 女の子のパパ・ママへ
女の子のパパ・ママ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。